大晦日ですね
- ukyo-3

- 2025年12月31日
- 読了時間: 3分
暫くぶりですが、もう大晦日になりました。
今年はあまり活動できずに、申し訳ない限りです。
度々お話した様な気がしますが、コロナ禍あたりから更年期のあらゆる不調に悩まされていたのですが、やっと調子よくなってきた辺りで、去年メニエールを発症し現在に至ります。
知人から聞いていたメニエールとは、名前とは裏腹に驚きの症状でして、電子機器すら扱えない起きるのもしんどく、SNSでの過去絵すら投稿が継続できない状態に陥りまして、今年はガタガタな日々で今年半ばまで途方に暮れておりました。
半ばを過ぎた当たりで実家の親の不調にも遭遇し、後半もジェットコースターの様な私生活の中、あっという間に大晦日になりました。
おかげさまで、メニエールの症状は今は落ち着いてはいますが、一度発症した後に繰り返してしまった手前、今後もまだ怪しいので、来年も様子見ながらの活動にはなると思います。
年を重ねるというのは、思うより微調節が必要な難しい状態なのですね。
体力作りと力を抜く作業が、こんなにも大切で難しい事だとは思いませんでした。
日々勉強です。
そんな中で作品制作をするという意義も改めて深く考えていました。
制作活動が制限されるこの状態の中で、以前の様に海外をメインに活動をしていく事は自分には相応しくないと実感したので、活動を絞ったりした年でもありました。
ル・サロン以外の海外での活動は今年で最後にしました。
今までお世話になり本当にありがとうございました。
分不相応なりにとても貴重な体験でした。
因みに来年初めのフランス公募展のル・サロンは申し込みを忘れていました。
今年佳作をとらせていただいたので、これだけはもう少し続けたくて、再来年の申し込みはしてあります。再来年に大した結果が出なかったらやめると思います。
さすがに生活に制限がでると活動の取捨選択の必要性が出てくるので、私も現実を見ながらできる範囲で活動しますが、作品制作を諦めた訳ではなく試行錯誤しつつあがいていく気満々ではあります。来年からは国内メインの活動に移りたいですね。
ここ数年の不調やトラブルも、身近な活動に切り替えていく、いい切欠だったのかもしれません。今年は制作活動はあまりパッとしない年ではありましたが、今後の制作活動の指針を正せた充実した年でもありました。後、人生の深みを増せた年でもありました。
経験は人生の深みを生み、作品にも深みを生むのだと信じています。
SNSは1月半ばから、過去作品を中心にまた再開しますね。
日々の落書きもまた復活させたいので、来年ふっとよみがえる時があると思います。その時は、またお付き合いいただけたら光栄です。
作品関係は、油彩の大き目なのを描いている最中でしたが、まだ初段階で実家の親のゴタゴタで進まなくなっていたので、来年は完成させて公募展に出したいなと思います。
急にバイクのペイントの仕事があった事も楽しい経験でした。ありがとうございました。
頼まれればペイントやアンドン制作も対応できるので、こちらもお仕事ありましたらお問合せください。
今年も本当にありがとうございました。
ご心配も沢山かけたと思います。申し訳ありませんでした。
ですが、今年ゆっくりできた(?)おかげで来年から頑張れそうです。
皆様のおかげです。心から感謝しております。
卯京さんは、まだ眼の光を失っていないので、来年もどうか宜しくお願いします。



コメント